HOME ご挨拶 業務案内 登記業務 境界標 事務所案内 土地家屋
調 査 士
表示登記
Q & A

LINK 問合わせ


土地・建物の調査、測量、境界確認・・・など。こんなとき、お気軽にご相談・ご依頼下さい。

917-0072
福井県小浜市千種1丁目5番21号
吉田土地家屋調査士事務所
TEL(0770)53-0688/FAX(0770)53-0689
e-mail naofumi@beige.plala.or.jp
絵をクリックすると、詳細がご覧になれます。

建物表示登記 建物表示変更・更正登記 建物滅失登記

建物を新築したり、昔に建築したがこれまで登記していなかった時、新しく建物の登記簿を作成します。


所在、種類、構造、床面積を変更します。
増築や一部取壊しなどで床面積が変わったり、所在、用途、構造等が変更になった時
車庫などの附属建物を新築した時

建物を取壊したり焼失した場合
登記簿を閉鎖します。

区分建物表示登記 区分建物登記 附属建物新築登記

マンションなどの集合住宅を新築してそれぞれ区分所有する場合には、1か月内に区分建物表示登記の申請をします。


2世帯住宅や店舗併用住宅など、要件を満たせば区分建物として、別々の建物として登記することができます。

一般の普通建物として登記されている1棟の建物を区分して数個の建物としたとき区分建物登記をします。

(二世帯住宅に改築した場合など

既に建物の登記がしてあり、その建物とは別棟で物置や勉強部屋を新築したときは、1か月内に附属建物新築登記をします。
建物合併登記 建物分割登記 建物合体登記

登記簿上数個の建物を1個の建物とする登記です。

(主たる建物と附属建物との関係にする。)

主たる建物から附属建物を切り離して、別個独立の建物とする登記です。


主たる建物が居宅で、附属建物が倉庫・車庫・物置など数棟ある場合に、その一部の建物だけを相続・贈与・売買などしたい場合や、抵当権などの担保権の効力が及ぶ範囲を抑えたい場合


数個の建物を増築・隔壁除去等の工事などにより、
構造上1個の建物となった時に行う登記です。
土地分筆登記 土地合筆登記 土地地目変更登記

1筆の土地を数筆に分けます。

相続・売買・贈与・交換などのために土地を分けたい場合

相隣接した数筆に分かれている同じ地目の土地を1筆にする登記をしたい時

数筆の土地を1筆にまとめます。

所有している自宅の土地の地番がいくつもあるので、一つの地番にまとめたい場合


田や畑を別の地目に変更する登記をしたい時に土地の用途(地目)を変更します。
田畑などの農地や山林などに建物を建てたり、農地を駐車場などにした場合、又、ずっと自宅の敷地として使用していたのに、登記簿では畑だった。そんな時にも行います。

土地地積変更・更正登記 地図訂正の申出 土地表示登記

登記簿に記載されている面積(公簿面積)と実際に測量した面積(実測面積)が違っている時

法務局に備付けてある地図や公図と、実際の土地の形状や位置などが異なっている場合に行います。


公有水面埋立などにより、新しく出来た土地や、既に存在する土地が、何らかの理由で登記されていないとき。又、畦畔のような地番の無い土地などの払い下を受けた時

地積測量 現況測量 境界標設置・境界復元

土地を測量して面積を確定したい時に、隣接地との境界および道路との境界を確認しながら土地の測量を行います。

建物の配置や塀の位置、隣接する道路や水路など土地の現況についての測量をします。

境界標が不明のため隣との境界が分からない時

境界標が無くなってしまった時又、動いてしまったり、何処にあるのか分からなくなった時に、境界を復元します。
 
あなたの大切な財産である土地や建物は、

  法務局(登記所)に登記することにより法律でその権利が保全されます。













100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!