HOME ご挨拶 業務案内 登記業務 境界標 事務所案内 土地家屋
調 査 士
表示登記
Q & A

LINK 問合わせ

不動産の法律と技術のプロ、それが土地家屋調査士です。

あなたの重要な財産である土地や建物は、法務局(登記所)にある登記簿に記録することにより、そ

の権利が保全されます。

土地家屋調査士は、顧客の依頼によってその土地や建物がどこに あって、どのような形をしている

のか、また、どのような用途に使用されているかなどを調査、測量して図面作成、申請手続などを行う

測量及び法律の専門家です。

土地家屋調査士という業種は、はじめて聞く方もいるかも知れません。 一般には登記と聞くと、司法

書士を連想されるかも知れません。

不動産の登記には「不動産の表示に関する登記」と、「不動産の権利に関する登記」があります。

私たち土地家屋調査士の仕事は、依頼者の方の大切な土地や建物である不動産を調査・測量し、

「不動産の表示に関する登記」の申請をすることを業務としております。

あまり馴染みのない業種かも知れませんが、生活の基盤である土地や建物などに関わっております。

土地や建物、又は土地の境界など、判らない事や疑問な点などありましたのなら、お気軽にご相談く

ださい。

【土地家屋調査士法 第2条】
調査士は、他人の依頼を受けて、不動産の表示に関する登記につき必要な土地又は家屋に関する調査、測量、申請手続き又は審査請求の手続きをすることを業とする。



 土地家屋調査士は、表示登記の代理申請をします。

土地・建物の管理は、登記簿の標題部にその状況を正しく記載する事から始ります。

土地については地積、建物については何処にどのような建物があるのかを表示登記で確定します。

表示登記は、登記所(法務局)に保管されている登記簿の表題部になる登記のことであり、不動産

(土地又は建物)の現況の状態を正しく登記簿の表題部に登記する事を目的としています。

不動産の登記は、まず表示に関する登記を行い、その後
「権利に関する登記」を行なうようになっ

ています。


不動産の「表示に関する登記」 不動産の「権利に関する登記」
表示に関する登記とは、主として土地・建物の形状、所在地、面積、利用状況及びその変化などを正確に把握して、登記簿上に明確に記載することです。

「土地」についての標題部には、所在・地番・地目・地積が記載されております。

「建物」については、所在・家屋番号・種類・構造・床面積が記載されております。

これらはいづれも、不動産の物理的現況を登記簿に文章化させ、反映させたものです。

土地については、表示、分筆、地積更正等の登記の申請の際に、測量図面が添付されます。

建物の表示登記の申請の際には、建物図面が附属書類として添付されます。


私たち土地家屋調査士は、この表示に関する登記を行います。

権利に関する登記とは、不動産の所有権は誰でどのように移転したのか、または土地や建物が借金の抵当に入っているかなどを登記簿に記載することですこの、権利に関する登記は司法書士が行います。

建物を新築した場合には、まず建物表示登記の申請をしますが、その登記が完了した後には、その建物が自己の所有であることを公示するための所有権保存登記の申請が必要になります。
そして、所有権保存の登記をすることで、初めて抵当権などの担保権を設定することができるようになります。
なお、建売り住宅を購入したような場合には形としては所有権保存の登記になりますが、実際には残金決済と同時に手続きが行われ、住宅ローンの抵当権設定の手続きも同時に行われることになります。
所有権保存の登記に関する手続きは、ご本人ですることも可能ですが、各種書類の作成に専門的な知識が必要になりますので、事前に司法書士に相談し所有権保存登記手続きの依頼をされることをお勧めいたします。

 土地家屋調査士は、土地の境界を調査します。
土地の管理は境界標の設置から始まります。境界標は所有する土地の範囲を確定します。

土地売買、建物建築、住宅造成する時などは、土地の境界が必要となります。

不動産(土地)の管理は境界標の設置から始り、境界標は所有する土地の範囲を確定します。

境界問題に関するさまざまな事件は、昔から世界中で何度も起こっています。 ほんの数センチ

の境界問題で仲たがいになり、長く続いたお隣との付き合いがフイになることもよくある話です。

境界問題は、お互いに相手を尊重し合うことにより、理解し解決できるもの。そのためにも境界

はトラブルのない平常の時に確認し、測量図を作製して、登記簿の面積と一致させておくことが

重要になります。境界標で何かご心配、ご不明な点がありましたら、是非当事務所へご相談下さい。














100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!